忍者ブログ

まったり日記

日記と思っているけど毎日書いてない。 気が向いた時に思った事をつらつらと。 どうでもいいことばかりで、つまらないよ。 それでもよければ見ればいいんじゃない? 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今までそんな気にして聴き比べたりしてなかったけど…
聴き比べてみた(遅)

ずっと詞にばかり目がいって音まで気にしてなかった。
アルバムとシングルのじゃかなり違うんだね、知らなかった(爆)
アルバムの方が好きだ。

シングルは全体に弦がメインで重厚な雰囲気で詞のテーマとしてはこういう方がいいのかもしれないけど、重すぎる気がする。
アルバムのピアノメインの音少ない方が戦争で残されていった人達の物悲しさ?戦争の虚しさが出てると思うけ。
あと、テンポがシングルの方がダレてる?のがちょっと。
余計に重く感じて聴き比べると疲れる。
メリハリついててアルバムの方がいい。

とまあ今更ながら聴き比べて感想をつぶやいてみた。
PR

偷偷地想著你 擁著你的肩
無法進入你那片天
痛苦交纏 甜蜜的荊棘
在痛中癡戀迷離
掙扎盤旋 迷失留戀

展開的美麗花瓣 幸福的笑臉
愛無法實現的每天 苦苦思念
世世年年永從心中美好懷念
美的夢啊 美的春哪
不要離我那麽遠

紛紛飄落的花瓣
那是緋紅豔麗的牡丹

tou tou de xiang zhe ni, yong zhe ni de jian
wufa jinru ni nei pian tian
tongku jiaochan, tianmi de jingji
zai tong zhong chi lian mi li
zhengzha panxuan, mishi liulian

zhankai de meili huaban, xingfu de xiaolian
ai wufa shixian de meitian, ku ku sinian
shi shi nian nian yong cong xin zhong meihao huainian
mei de meng a, mei de chun na
bu yao li wo na me yuan

fen fen piaoluo de huaban
na shi feihong yanli de mudan

裸裸イブと禁書を堪能する日々を過ごし一週間が経ちました。

裸裸イブはアニメファン達からは受け入られていないようですが、アリプロファンの私としてはこの曲も好みです。

サビのチャイムがカッコいいです。
あとサビ前Bメロ?のグロッケンがかわいい。というかおいしい。
やっぱり片倉氏の作る音楽好きだなー。
ボーカルがなくても聞き応えがあって良い。
もちろんボーカルがある方が良いけど、
ボーカルの裏で動いてる音がどんなかなーって気になるのアリプロの曲だけだもん。
ここでこのおまけはおいしいとか吹いてて楽しいんだろうなこの裏メロとか考えるの!

それにしてもさ。音が左右に触れるのがどうしても苦手で、涙目に。
この曲はそれほどでもないけどどの曲だったかホントに泣き出したw


禁書はドラァグさんとGOGOBOYに釘付けw
もうこれはアリプロのDVDというよりドラァグの特にキャンタマちゃんのためのDVDですね。
素敵すぎるアリカさんも片倉さんも他の皆様も。
この現場楽しいんだろうなー。
滲み出てますもん。
こういう和気藹々とした感じ良いね。
インタビューでもアリカさん言ってたけどオフショットのカメラマン!もっと奥まで入り込んでアリカさんの素の姿を映して!
ジャケットとか雑誌とかの完成された美のアリカさんも凛々しくって素敵だけど、
素のアリカさんは可愛くって素敵なんだ!
とソワレと禁書のDVDその他メディアを見て思ってます。

禁書の歌いだしがアリカさん間に合わず!
リハでそこまでやらないのかな?
衣装チェンジの時間がどんだけかかるーって。
想定外だったのか?袴の帯が固かったって言うのは。
ミッキーももう少し粘ってくれれば!!
といってもしょうがないか。
コレはコレで貴重な映像だから見てニマニマしたらいいか。


ミクシで、たいそうご立腹のご様子でありました。
著作権等の権利の侵害が。
某動画サイトでいろいろとあがってるし、
それにいろんなコメが飛び交ってるのが
お怒りの原因。

空桶の配信はシングルだけでいいと仰ってました。
着うたも配信はしないと。

ファンとしては悲しいですね。
ちゃんとそこは守ろうぜ。
ファンとして人として。

というか、見てるんだ…動画サイト。
もうすでにその日記は消されてたんだけど。
全体公開するほどきてたんですね。
でもそんな日記をずっと公開しとくわけには行かないよねー。
うむそうだよね。

本日はアリカ様がこの世に生を受けた日でございます。
心よりお喜び申し上げます。


ああお近づきになりたい。
みくしの美食倶楽部は年齢制限があって入れないし、というか…そんなお金ないから参加不可能って言う。
悲しいわ。
夢の中では知り合いになれたのにw

禁書発禁ライブで…。

北京LOVERSを歌ったことに吃驚したのですが。
さらに2番のあとの間奏部分にも詞をのせて歌ってました。

私は全くわからなかったのですが…。

"君の心は常に彷徨って何処に在る
取り戻すためならば何でもしよう
女王が生け捕る奴隷の様に"

こう歌ってたらしいです。

今日はアリプロの禁書発禁の大阪公演の日でした。

ライブ前にいろんなロリのお店に行きました。
まずはKERAのお店とmihoに行きました。
いろいろアクセが半額になってて買いたかったけどライブのことを考えて諦めました。
そしてアンジェリックにメタモ、エミキュ、ハートEにも行きました。
メタモのアクセもかわいかった。ハートEのバックもかわいくって欲しかったです。
考えよう。

そのあとなんばHatchに行き物販に並びました。
実物見たらかわんで良いかなと思ってやめちゃいました。
結局パンフとストラップだけ。お金が浮いた!

会場はやはりゴスの人がたくさん。
甘ロリが少なくってちょっと残念。
アンジェリックを着た人がいたらいいのに。
アンジェリックを自分が着るのは気が引けるけど愛でるのは好きです。
物販で前にいた人は和ゴスっぽくて素敵でした。
で後ろの人は珍しいらしくいろんな人見て興奮してました。

で、開場です。
A190番はすごいな。
去年は480番だったから結構後ろの左側だったんだけど、
今日は200人くらいのトコだったから
すごい前で見れたのです。
なんと4列くらいのほぼ正面。

本番始まって…
アリカさんの衣装は﨟たしのジャケのお衣装。
頭の羽がすごい素敵でした。1枚の羽が落ちていったのを見て勿体無く思いました。
お色直しして次は赤いウィッグに赤いコルセット、白のスカートに赤いブーツ。
キティー・リリー・ネコールさんみたいな恰好好きだからそのお姿も素敵です。
ああいうのいいなー。
奇抜な感じが何にもストレスなく生きてる感じ。
着たいものを着てるって言うのが。
最後の衣装は…禁書のジャケの似非秘書風。
去年の衣装もこんな姿なかったからすごく新鮮でよかった。
禁書を歌っているときはよかったんだけど、跪いて足をお嘗めと未來のイヴはなんか雰囲気が違ってうーん。
あの恰好で跪いてはなんか余計にエロく感じたのは私だけでしょうか?

今回、片倉さんが正面に居て近いこともあってよく見れました。
ここの音は片倉さんが弾いてるんだ!と発見できてよかったです。
やっぱり片倉さんかわいい。

神風の大サビの前の感想が最近ずっと離れなくって会場についてもそれが流れてたんですが、
今日その曲の渡辺さんのパートが聞いて満足しました。

踊り子さんのおりぃぶぅさん去年に引き続き参加でお美しい。
ドラァグクイーンってことは…なんですよね。
なんてことだ。負けたorz
もう一方のお名前が分からない。パンフに書いてあるけど読めない…という。
この人も独特の雰囲気でよかった。

…そういえばハリポタのラドクリフ君ドラァグクイーンをやってみたいって言ってたな…。
その記事読んだ時アリカ様のバックで踊ればいいのにと思ったりしました。

ライブ中前の人が下がってきて、私の後ろには柵があって咲くとその人に挟まれる感じでしんどかったです。
そして、横の人も私の方に押してきて苦しかったです。
けど前で見れたから我慢です。

セトリ。
(合ってるかは…。ね。自信ありません。)
01.わが﨟たし悪の花
02.亡國覚醒カタルシス
03.黙示録前戯
 MC 踊り子さん退場
04.眠れる豹
05.血の断章
 MC
06.麤皮
07.北京LOVERS
08.月夜のピエレット(インスト)
 衣装チェンジ 踊り子さん再登場
09.暗黒サイケデリック
10.ヘテロ失楽園
MC 踊り子さん退場
11.神風
12.勇侠青春謳
13.薧
MC
14.聖少女領域
15.雪華懺悔心中
  衣装チェンジ
16.禁書
MC 踊り子さん再々登場
17.跪いて足をお嘗め
18.未來のイヴ

同性愛は究極のエコww
ローゼン閣下とアリカさんの対談実現しないかな…。
私は閣下の映像に聖少女領域を載せたものを首相になってから見てない聞いてない。
コレでファン増えたりしちゃうのかな?

やっぱり鬼帝の剣のPV撮るのね!
さすがビクターエンターテインメント!
またGyaoに行って落としますww
12月にそれらのアルバム出るけど自分でパソ子に取り込むの面倒だからww

12月10に桂冠詩人というアルバムが出ます。
ビクターエンターテインメントから出たシングル・劇伴曲が収録されます。
初回版には勇侠、﨟たし、鬼帝のPVのDVDつき。
通常版は亡國のような弦楽版がつきます。(曲忘れちゃった。鬼帝だったかな?)
どっちも欲しいけどとりあえず初回を買います。
COLLECTION SIMPLE PLUSも結局通常版買ってない。
お金に余裕のできるだろう社会人になったら買おうかな…。


とっても楽しいライブでした。
来年もあったら必ず行きます。
卒論がなんだ!気にせず行きます。

アリプロのライブまであと少し。
勇侠会に物販の詳細が出て俄然買う気に。
でも欲しいものを買おうと思うと軽々1万越えw

後日通販があるようだけど。
何が残るか分からないから欲しいものは手に入れとかないと。

うむ。
頑張ろう。いろいろ。

去年はCDしかなかった物販が今年はいろいろあるみたい!!

買います!!
よかったペンタブとか買わずにいて。
といいつつももう少し早くに言って欲しかった!
京都に行かなかったのに。

郵便局の口座がマイナスになっても買います!
そんなんじゃダメだって?
今使わずしていつ使う!
Tシャツマグカップ鏡にストラップがあるというのはアリカさんが書き込んだ情報からわかるけど
他に何があるんだ!
そして値段はいくらですか?
少女貴族を見てるとかなりのお値段なのでちょっとドキドキ。
益々楽しみになってきたー。


で、鬼帝の剣!!
鉄のラインバレルのページで聞けると情報を得て早速足を運ぶ。
聞いて感動です。
かっこよすぎる!!
「禁書」を聞くよりそっちを聞いてるって言う。
11月が楽しみでならない。

お金作るためにいらない漫画売ってこようかな…。
そこまでお金にならないか。

禁書の感想。
こうしてみると、片倉氏のメロディがすきなんだって気づいた。
アリカさんの詩も素敵だけど、メロディの方が…。
確かにアリプロにはまったのはメロディがリフレインされて
離れなくなって気づいたらはまってたんだもんな。



神風
サビのメロディが昭和っぽいけど絶対昭和にはないつくりな曲。少女殉血に似てる。この曲も昭和な香りの曲よね。Bメロと大サビのメロディーが効いてる。大和ソングだから全体は戦争でドロドロな時の中にある楽園ってイメージ。
前奏と後奏が普通のPOPSっぽいから余計に昭和っぽい気がするのかな?

黙示録前戯
メタルな入りで吃驚したけどメロディは和なつくり。前奏に入ってるスケールがPOPな感じを出してるからそこまでハードに感じないのは私だけ?曲は和っぽいつくりで“桜の花は狂い咲き”に似てる。サビがどこか探してしまったよ。Bメロがサビと思って盛り上がりが物足りないなーって思ってたらその後にちゃんとサビがあってよかった。このサビカッコいいよ。

ヘテロ失楽園
インタビューで仰っていた通りインド歌謡な曲。最初のメロディ音取れないよ。アリカさんすごいよ。本場の雰囲気でてるよ。どうせだったら頭から終わりまでインド歌謡でいってもよかったなーと思ったり。
…でもその歌い方じゃ何言ってるか分からないからこれで良いのか。

眠れる豹
エロヘレの熱帯性植物園を思い出すメロディ。さわやかで爽やかで…アリプロの黒さがない!これ一曲だけだとごくごく普通にアリプロ好きじゃなくても聞ける曲なんじゃ?

血の断章
頭がかわいい感じで前奏も軽やかで良いなーと思ったんだけど、メロに入ったらあれ?違った。普通にプログレだった。

禁書
メロディが…キモチワルイ。拍子がサビで変わってついていけなくてわけがわからなくなりキモチワルイ。アリカさんの仰っていた事がわかったよ。前奏の弦が3でシンセに入ってから4でサビに3になってついていけなかった模様。その上シンコペーションも一因かと。
キモチワルイけど面白いから好き。

雪花懺悔心中
なんかイントロに騙される曲が多いな…。
白アリか?と思ったら壮大な入りだと思ったら『跪いて』な感じになった。インタビューで坂本冬美さんを意識して歌ったと仰ってたのがわかった。つくりが演歌っぽい。納得。


コイブミを思い出した。静な感じで、でももっと淡々としててテーマに雰囲気があってる。このままの調子だと重すぎだけど、ファミコンっぽい音が入って…遊び心というか冒険というか…ktkrさん!!ww

小さき者への贖罪のソナタ
サイケのレクイエムと同じ位置の曲。
レクイエムは何でかなかなか好きになれずにいたけど、この曲は好き。サビがリズミカルなのが良い。

Sonata of Ember Glane
“小さきもの”のピアノ版。ピアノになるとバッハっぽい曲だということに気づいた。実際弾いたら難しいんだろうな。

月夜のピエレット
原曲は可愛らしい感じだったけど少女から大人になって初々しさがなくなって余裕を感じる。メロディの合いの手が、裏メロが原曲ほど目立たなくなって寂しい。


数日は決められなかったけど、アルバムタイトルになってる禁書が私の中で一番かも。
でも神風も捨てがたいんだよね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
碧瑠
性別:
女性
職業:
大学生
自己紹介:
大阪で一人暮らしをしている大学生。
静岡出身です。

音楽はALI PROJECT、倉橋ヨエコ、JAZZ、妖精帝國が好き。
漫画、アニメがなければ生きていけません。
小説もイロイロ読みたいのです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 碧瑠. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim